亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

2014年09月の記事

亀スゴっ!第3回 ワクワク亀岡!仕掛け人たち!

img013.jpg

亀スゴっ!第3回 
ワクワク亀岡!仕掛け人たち!

こんな集まりがあるから、このまちが好き!
今年、亀岡をワクワクさせている集まりの主催者たちをご紹介します。
「賑わい」「文化」「ふれあい」・・・言葉の中身は人が創ります。 亀岡ならではの自然環境、力を合わせる市民の和、 そして主催者たちの豊かな感性や優しさが詰まってそれぞれの形となりました。
各主催者たちに取り組み内容、これから目指すところなど大いに語って頂きます。
ワクワクする亀岡の未来図を一緒に描いてみませんか。

ゲスト
「亀岡マルシェ」   亀岡市保津町
ジョニー ブルースさん
(亀岡サンセットフェス実行委員会代表 ブルースハーブ奏者)
八木 政治さん
(同 副代表 書家)

アーティストやミュージシャン・パフォーマー達が集い亀岡の第一次産業と飲食に着目し地域活性化を目的とした、「亀岡マルシエ」を企画。保津川河川敷に約5000人強の来場者が集まった。「亀岡マルシエ」の準備から開催後の効果も含めたお話とjohnny blues bandのお二人による生演奏もお楽しみに!

「くらしと育ちの森そらまめ・もりのわ」  亀岡市篠町
石田 千穂さん
(くらしと育ちの森そらまめ 呼びかけ人)
鈴木 健太郎さん
(暮らしの学び舎もりのわ運営スタッフ)


「そらまめ」は自主運営の手づくりの学校。子どもたちが生き生きと学び、遊び、自分らしい生き方を楽しむ力を育むことを目指して、平成26年4月に開校。「もりのわ」は「そらまめ」と同じ隅田農園のフィールドを使い、自給自足の知恵や技術を身に付けるための学びの場を企画・運営。亀岡初の取り組みに注目が集まる。

「楽笑会」 亀岡市東本梅町 
森 英雄さん
(楽笑会代表 電気工事事業主) 
竹内 博士さん
(楽笑会呼びかけ人 研修講師)


「たくさんの人と楽しく集いたい」というシンプルな主旨のもと、異業種交流会、石釜ピザパーティー、婚活、野菜栽培教室、料理教室など多彩な賑わいの場づ くりを行う。古民家を再生した会の拠点を8月末にオープンさせた。会に込める意気込みや、インターネット やメールを介さないアナログに徹した関係づくりについて語っていただく。

日時 9月27 日 (土)
午後2時から4時
場所 法華寺
参加費 無料 (カンパ制)
保育あり 事前にお申し込み下さい。
駐車場 お車でお越しの方は近隣の駐車場を「ご案内します。

~パースフェア ~
そらまめさんの手づくり市 春風珈琲(亀岡出身・フェアトレードコーヒ)  etc

お申込み & お問い合わせ
亀岡みらいパース E-mail:kamemira8@gmail.com  Blog:http://miraipers.blog.fc2.com/
Facebook:亀岡みらいパース   twitter:@kamemira8

亀岡みらいパースとは
亀岡みらいパースは私たちの暮らすまち亀岡の魅力を様々な角度から見つめ、亀岡の魅力をみんなで話し合おうと発足いたしました。「みんなで作ろう!亀岡の未来図」を合言葉に、多くの方と対話し、まちづくりにつなげていきます。

主催亀岡みらいパース  後援 亀岡市 京都新聞社 朝日新聞社 毎日新聞社
スポンサーサイト

地元学 第2回 亀岡の流域文化と観光

img011.jpg


亀岡のまちの亀岡らしさとは何でしょう? 亀岡の貴重な素材、可能性を丁寧に検証します。
色々な立場の市民が学び話し合える場・ソーシャル大学へどなたさまもお気軽にお越しください。

ソーシャル大学・地元学 第2回 
「亀岡の流域文化と観光」

10月3日(金)午後6時30分~8時30分
ガレリアかめおか 2F 大広間
参加費無料 申し込み不要

講師
嵯峨野観光鉄道株式会社 顧問
初代社長 亀岡観光大使
長谷川一彦さん

保津川かわまちづくり推進協議会会長
石田紀郎さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。