亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

2015年06月の記事

亀岡ツバメ調査2015

【参加者募集中!】 亀岡市内のツバメの巣の分布調査を実施します!

ツバメ両面表

亀岡市内でツバメを見かけることが多いような...そのような気がしていますが、市全域でツバメの営巣状況の調査はされたことはなく、毎年、一体どれくらいの巣が市内に作られているのかわかりません。
そこで今年、私たちはツバメの巣の分布調査をすることにしました。

ぜひこのページをご覧のみなさまにも、調査にご協力いただければ幸いに思います。
お寄せいただく一つ一つの位置情報を大切なデータとしてまとめていく予定です。
(データは最終的に個人の家が特定できないスケールでまとめます。イメージとして、A3一枚に亀岡市全域を表示させるくらいのスケールです。)

ツバメの巣を見つけられましたら調査用紙に記入してお送りください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ツバメ調査用紙

【調査用紙の送り先】
郵送:〒621-0806 
    京都府亀岡市余部町宝久保1-1 ガレリアかめおか3F
    かめおか市民活動推進センター内「亀岡みらいパース」宛
FAX :050-5577-4364
メール:tubame2015kame@gmail.com
     (メールの場合は添付するか、必要事項を本文に書いてお送りください)
持ち込み:下記の施設・店舗のうち、○印のところで、調査票を預かってくださいます。

【調査票の印刷について】
調査票の上にマウスを合わせ、右クリック「名前を付けて画像を保存」を選んでください。
PCの中に保存された調査票を印刷してご使用ください。

調査票がうまく表示、印刷できない場合は、メールまたはFAXでお送りしますのでお知らせください。

【調査票の入手はこちらでもできます】
■市の施設
〇亀岡市役所 環境政策課 カウンター配置
 亀岡市役所 教育委員会 社会教育課
〇亀岡市役所 市民協働課
亀岡市役所1階ロビー
ガレリア3階市民活動推進センター
 地球環境子ども村
 ガレリア1階情報コーナー 
〇文化資料館
 図書館(中央館、大井分館、 ガレリア分館、馬堀分館)

■他
 京都新聞社 丹波総局(安町)
〇法華寺
保津川遊船(保津町)
〇ベジタブルボート
〇八百屋369商店
〇「そこそこ」
〇ゲストハウス藤原邸(旭町)
  レストラン ポポ(千代川町)
農家直売「矢田の里」(上矢田町)
朝霧「たわわ」(篠町)
〇ベーカリーオーディナリーデイ(馬堀駅前)
〇喫茶路花(千代川町)
〇カフェ プルーンの木(本梅町)
谷石材店(吉川町)
子ども造形教室「アトリエてくてく」
グリューネ(つつじヶ丘)
〇カメオカハサムコッペパン
池佳
広東


(○印は記入済みの調査票を預かってくださいます。)

【緯度・経度について】
紙の地図で調べる、スマートフォンのアプリで調べる、GPSの機械で調べるなど、様々な方法がありますが、ここではgoogleの地図から緯度・経度を調べる方法を紹介します。

まず知りたい位置にマウスを合わせ、そこで右クリックします。
「この場所について」というのが出てきますので、それを左クリックします。
そうすると下の画面にあるように画面の左上(赤丸の部分)にこの場所の情報が出てきます。
こちらに書かれている数字が左から緯度と経度です。

この場所について

これを調査票に書き込んでいただけますと、いただいたデータの位置情報を地図にプロットする作業がとても速く正確にできますので、お手数ですがご記入いただけますようよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

亀スゴっ!第8回ようこそ亀岡へ

img024.jpg


亀スゴっ! 亀岡の魅力を話し合おう
第8回 「ようこそkameokaへ!」

亀岡には外国にルーツを持つ家族のいる方が数多くおられます。
実際に日本に来てこのまちに暮し如何なものでしょうか。
私たちのまちが持つホスピタリティ(おもてなし)、ボランタリティ(提供する力)。それらを発揮しながらの多様な取り組みがこの亀岡にあり、外国にルーツをもつ方々との相互の様々なシーンが生まれ育っていることも亀スゴっ!であると考えます。
亀岡で様々な活動をされている方々と外国からの方々をパネラーにお招きし、それぞれの立場から遠慮なく話し合います。
参加者も共に話し合う座談会形式です。どなたさまもお気軽にご参加ください。

パネラー
ハーズゲーリーさん(アメリカ) 
陳渓嶢(ちん けいぎょう)さん(中国)  
ピラヤターンさん(タイ)、 
坂本ジーンさん(フィリピン)
オモダテナーンさん(ベトナム)
藤原翠子さん(ゲストハウス藤原邸運営)・児島きよみさん(ひまわり教室主催)・豊田覚司さん(京・くろかる隊代表)

日時:平成27年6月27日(土)午後2時~4時
場所:亀岡市本町67 法華寺本堂

会費 : 200円

保育あり 事前にお申し込み下さい ..
駐車場 お車でお越しの方は近隣の駐車場をご案内致します。

パースフェア 
春風珈琲(亀岡出身・フェアトレードコーヒ)
八百屋369商店 etc

お申込み & お問い合わせ
亀岡みらいパース E-mail:kamemira8@gmail.com 
 Blog:http://miraipers.blog.fc2.com/ Facebook:亀岡みらいパース   
twitter:@kamemira8  ℡090-3265-1282
亀岡みらいパースとは 亀岡みらいパースは私たちの暮らすまち亀岡の魅力を様々な角度から見つめ、亀岡の魅力をみんなで話し合おうと発足いたしました。「みんなで作ろう!亀岡の未来図」を合言葉に、多くの方と対話し、まちづくりにつなげていきます。
主催 亀岡みらいパース

後援 亀岡市 京都新聞 朝日新聞京都総局 毎日新聞京都支局
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。