亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

亀スゴっ!第5回 かめおかハーブとクィールと

img010.jpg

亀スゴっ!
亀岡の魅力を話し合おう
第5回 かめおかハーブとクィールと

〇久保末子さん(亀岡市曽我部町)
NPO法人青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部理事長。無農薬栽培ハーブを使ったハーブティー、スィーツなど亀岡の特産品の開発と販売を行うNPO法人青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部。そのラインナップには亀岡を舞台にした映画「クィール」、書籍TVドラマ「盲導犬クィールの一生」の主人公クィールがモデルの「クィールサブレ」があります。

久保末子さんは亀岡市にまだボランティアの概念も確立していない時代、視覚障がい者のためのボランティアグループを立ち上げました。 その当時の視覚障がい者団体の代表、渡辺さんが盲導犬クィールのパートナーでした。
今のようなボランティア活動への理解、支援のない中で亀岡市のボランティア活動の草創期を作り上げ、その活動は亀岡市のボランティア活動、市民活動の礎ともなりました。

亀岡での女性起業家の先駆けともいえる久保さんは亀岡生まれ亀岡育ち。ずっと亀岡に暮らし続ける「亀岡女性一代記」として活動の経緯をお話頂きます。

〇関西盲導犬協会(亀岡市曽我部町)
今年創立35周年を迎える関西盲導犬協会の職員と、クイールのふるさと関西盲導犬協会でクイールの後を 継ぐPR犬も登場し、実演と共に盲導犬の育成、活動について学びます。

日時 2015年2月7日(土)午後2時~4時
会場 亀岡市市役所内市民ホール
〒621-0805 京都府亀岡市安町野々神8
参加費 無料/カンパ制
お問い合せ 亀岡みらいパース 
E-mail kamemira8@gmail.com  Blog: http://miraipers.blog.fc2.com/
Facebook:亀岡みらいパース twitter:@kamemira8

【亀岡みらいパースとは】
私たちの暮らすまち亀岡の魅力を様々な角度から見つめ、亀岡の魅力をみんなで話し合おうと発足いたしました。「みんなで作ろう!亀岡の未来図」を合言葉に多くの人と対話しまちづくりに繋げていきます。
主催 亀岡みらいパース
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。