亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

亀スゴっ!第7回フェアトレードで亀岡から世界へ!

昨年度は亀岡みらいパース企画 亀スゴっ!・ソーシャル大学・パースコンサート・川虫探検隊に
皆さま方の多くのご参加・ご協力をありがとうございました!

今年度も亀スゴっ!が始まり、年間ラインナップが出揃いました。
素晴らしい方々、まちの魅力を見つける時に欠かせない方々は今年度のラインナップでは足らず、来年度の亀スゴっ!ラインナップへと続いています。
皆さま方のご推薦もお待ちしています!
~~~~~~~
まちの魅力は人がつくりだす。
そこで「亀スゴっ!」では、まちの財産ともいえるスゴイひとたちを囲み、いろいろなお話をお聞きして地域の魅力を再発見していきます。

第7回亀スゴっ!
フェアトレードで!~亀岡から世界へ!~

img017.jpg


亀岡からエクアドル、スリランカへ出向きフェアトレード事業を展開するお二人の、フェアトレードについてのお話しとエクアドル、スリランカの現状についてのお話しを伺います。
日下部さんによる「おいしい珈琲の淹れ方」講座も開催!
初代さんによるスリランカにて染色、縫製された衣服の展示会もあります!
薫り高い珈琲と春の色をした服に彩られた法華寺本堂へ、どなたさまもお気軽にお越しください。

ゲスト
日下部伸行さん(亀岡市千代川町)
2008年よりフェアトレードコーヒを販売する「春風」を運営。コーヒー豆を生産するエクアドルに行き現地での様子を伝える講演活動も行う。コーヒーを通して人と人をつなげる活動から始まり、コーヒー以外にも、作り手の顔の見える商品を、作り手の想いと共に販売。「おいしい珈琲の淹れ方講座」も各地にて開催している。他に、手仕事仲間と一緒につくる手づくり市「芽ぶき市」「春風のゆうべ」など多様なイベントを開催し、コーヒー片手につながりを広げている。

11066182_723575851095968_991835184_o.jpg


初代詠子さん(亀岡市本梅町)
フェアトレードショップ「プンチラマイ」の「Irata(イラータ) プロジェク ト」として、 2014年よりスリランカの女性の自立支援のため、衣料縫製センターを立ち上げる。スリランカの人たちに直接縫製技術を教え、スリランカの草木を使い染色、縫製された衣服を製作。縫製センター のあるスリランカの村の女性たちにも、縫製技術を伝えると共に、裁縫道具の乏しいスリランカの家庭に、日本で余っている裁縫道具の提供を呼びかけスリラン カに届けている。

10670245_762054853908691_9150839707135812306_n.jpg


〇「おいしい珈琲の淹れ方講座」同時開催
・パースフェア
八百屋369商店 etc

日時 平成27年4月25日(土)午後2時~4時
場所 亀岡市本町67 法華寺
会費 無料/カンパ制
・保育あり 事前にお申し込みください
・駐車場 お車でお越しの方は近隣の駐車場をご案内します。
お申込み&お問い合わせ
亀岡みらいパース
Email kamemira8@gmail.com
Blog:http://miraipers.blog.fc2.com/ Facebook:亀岡みらいパース   
twitter:@kamemira8  

亀岡みらいパースとは
亀岡みらいパースは私たちの暮らすまち亀岡の魅力を様々な角度から見つめ、亀岡の魅力をみんなで話し合おうと発足いたしました。「みんなで作ろう!亀岡の未来図」を合言葉に、多くの方と対話し、まちづくりにつなげていきます。
主催亀岡みらいパース 
後援 亀岡市 京都新聞 朝日新聞京都総局 毎日新聞京都支局
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。