亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

亀スゴっ!第2回 亀岡農業 若き担い手たち!

亀スゴっ!第2回亀岡農業 若き担い手たち!(7月19日)を開催しました。
京都新聞(7月20日朝刊)にて紹介して頂きました。
img007.jpg


ひいおじいちゃんの代からの種苗屋で働く 藤村 早苗 さん、亀岡で就農して約5年の若手農家の平井孝彦さん、子ども二人を含む家族を支える林広計さんの3人に、亀岡みらいパースのメンバーで自身も農業を営んでいる大江広一郎が様々なお話を伺いました。

「農業を始めようと思ったきっかけは?」「農業で食べていけるのか?」「どうやって販売しているのか?」など具体的な話を色々と伺い、3者それぞれがしっかりとした信念を持って農業に取り組んでいるのが伝わってきました。
また農業の話だけでなくそれぞれの人間的な魅力も垣間みることができたと思います。

種苗屋は農業に関わる人が大勢やってくる中継地点のようなもので、人と人とのつながりを次の世代にも伝えていきたいと藤村さん。自分の畑の野菜から種まで取って次の野菜につなげる平井さん。農業人口を増やすためのサポート体制の大切さについて語る林さん。

来場者の方々も農に興味がある方が多いようで、真剣な目で話を聞いておられました。
休憩中に会場の皆さんに試食して頂いたゲストの野菜を使った野菜料理も大好評!こちらは元四季菜のシェフの井内美智子さんにお料理をお願いしました。

生き生き花苗(藤村種苗店)や無農薬有機栽培野菜(とうかげん・自然農法林農園・ベジボート)の販売、フェアトレードコーヒー春風の 日下部 伸行 さんのコーヒー、無農薬フレッシュハーブ亀岡ハーブさんhttp://www.k-herbclub.com/ のハーブティーも人気でした。

ご来場いただいた60名の皆様どうもありがとうございました!

次回は亀岡で今注目を集めつつある活動の中心メンバーに来て頂きます。こちらも注目です。

◎第三回亀スゴっ!「わくわく亀岡!仕掛け人たち!」◎
2014年 9/27(土)14時~16時 会場:法華寺
ゲスト:
亀岡マルシェ/ジョニーブルースさん・八木政治さん、
くらしと育ちの森そらまめ/石田千穂さん・鈴木健太郎さん、
楽笑会/森英雄さん・竹内博士さん 
関連記事
スポンサーサイト
