亀岡みらいパース

~みんなで作ろう 亀岡の未来図~

カテゴリー "亀スゴっ!" の記事

亀スゴっ!第13回 那須与一堂

那須の与一堂

亀岡の魅力を話そう!!
第13回 亀スゴっ!
テーマ「那須与一堂」
を開催致します。


日時:4月9日(土曜日)
午後14:00〜16:00

場所:那須与一堂(亀岡市下矢田町)

【フリートーク】
パネラー
奥田四市郎さん(那須与市堂奉賛会 会長)
黒川孝宏さん(亀岡市文化資料館 館長)

司会
豊田覚司 (保津川下り船頭・亀岡みらいパース)


参加費:200円

駐車場:那須与一堂向かいサークルK南横空き地数台有り


那須与一堂の由緒を辿りますと、
千年はさかのぼります!!

「与市堂本尊縁起」によれば、
本尊阿弥陀如来は恵心僧都源信の作と伝えられ、
一条天皇の御代安倍晴明が安行山の麓に法楽寺を建て、この如来像を祀ったといわれています。

その後、源平合戦に際し源義経が丹波を経て一の谷に向かう途中、亀岡の地で那須与一が急病にかかり、法楽寺の阿弥陀如来に祈願したところたちまち治癒し、屋島の戦いにおいて平家が掲げる扇の的を射るという武功をあげます。
凱旋後与一は、仏門に入り法楽寺を改修再興しますが、享保元年(1716)法楽寺は火災にあい本堂は全焼してしまいます。
この時、住民が消化に駆けつけた時、金色に輝く阿弥陀如来が立ってという伝説が残っています。
やがて信心深い人々がささやかお堂を再建し明治26年に現在の場所に改築され、今でも地元の人々が那須与市堂奉賛会としてお堂を守り続けておられます。


那須与一のゆかりを持ち、霊験あらたかな伝説のこす阿弥陀如来像…
そして、地元の人々に信仰を集め、それを受け継がれている奉賛会の方々…

亀岡の人々がいかに後世に残していくのか!?

そんなことを皆様とフリートークで話し合えたらと思います。

どうぞ、お越しください!!

主催:亀岡みらいパース
後援:亀岡市

第12回亀スゴっ!「町×店×アート}

アートボンチ

前回のムクムクマーケットでは、暮らしの中の道具の大切さや手作りの持つ価値など、日々の生活を見直すきっかけづくりとなるようなマーケットを開催しました。
おかげさまで250名のご参加を頂き、大盛況となったムクムクマーケット。
その主力となったお店に加え、ものづくりに励む人たちがカメオカアートボンチを結成しました。

第12回亀スゴっ!ではカメオカアートボンチのみなさんをお招きし、
「町×店×アート」を開催します。

アートを巡る対話型イベント&前回のムクムクマーケットとは一味違うムクムクマーケットをお楽しみください!!

img024.jpg


img025.jpg


img026.jpg


img027.jpg


亀スゴっ!第11回 ムクムクマーケット


ムクムクマーケット



ムクムクマーケット2



亀スゴっ!第11回  
ムクムクマーケット!


まちの魅力は人がつくりだす。まちの財産ともいえるスゴイ人たちを囲みいろいろなお話をお聞きして地域の魅力を再発見する場、「亀スゴっ!」の第11回。

11回目となる今回は、暮らしの中の道具の大切さや手作りの持つ価値など、日々の生活を見直すきっかけづくりとなるような、パン、お菓子、糀、野菜、コーヒー、古本などのマーケットを開催するほか、包丁コーディネーターのお話もあります。

ゲスト
廣瀬康二(ひろせこうじ)さん(包丁コーディネーター包丁調整士)

「包丁のお話し」 12:00~13:00

マーケット出店者
・春風(コーヒー屋)

・369商店(八百屋)

・ふくくる(曽我部町に最近できた薪で焼くパン屋さん)

・qotoriya(亀岡駅近くに去年OPENした糀屋さん[冬期のみ営業])

・とうかげん(農家)

・菓風(ヴィーガンスイーツ)

・KARAIMO BOOKS(京都の古本屋さん)

・つきよみ(千代川に最近OPENしたcafe)

・春ちゃんの手作りキムチ(キムチ&本格キムチの作り方)

・ひろりんさん(ブラック友の会手作り雑貨)

・森ふみこさん(自宅でパン教室をやられている方の超ハイレベル天然酵母パン)

・べじたぶるぼーと(農家)

・むかいさん(4年物手作り味噌)
and,more…….

日時 平成27年11月21日(土)10時~15時

場所 亀岡市本町67 法華寺

会費 無料

保育あります。事前にお申し込みください

お問い合せ 亀岡みらいパース 
E-mail kamemira8@gmail.com  Blog: http://miraipers.blog.fc2.com/
Facebook:亀岡みらいパース twitter:@kamemira8
℡ 090-5090-9850(大江)

【亀岡みらいパースとは】
みらいパースのパースはperspective・予測図・見通し・展望です。
私たちの暮らすまち亀岡の魅力を様々な角度から見つめ、亀岡の魅力をみんなで話し合おうと発足いたしました。
「みんなで作ろう!亀岡の未来図」を合言葉に多くの人と対話しまちづくりに繋げていきます。

主催 亀岡みらいパース
後援 京都新聞 朝日新聞京都総局 毎日新聞京都支局

亀スゴっ!第10回 料理教室!

img008.jpg





第10回「亀スゴっ!料理教室」

~地産の食材を生かした京料理の神髄の第2弾!!

京料理の革命児「まる多」の料理を学ぶ

講師 西田浩二さん 京懐石 雅 店主

【内容 丹波・亀岡の特産をいかした食材で、また丹波・亀岡らしい京料理を習い一緒に食します】

《西田浩二さん プロフィール》
京懐石・雅の店主。京料理「まる多」の丸田明彦氏に師事。今は京都御所での皇室型のお料理を振る舞われることもある、まさに京料理の名人。

とき 
平成27年10月7日(水曜日)
10時〜13時
ところ 
ガレリアかめおか1階 料理実習室
参加費 3000円
定員 20名 (事前にお申し込みください)
申し込み〆きり 10月1日

お申し込みはFBメッセ、或いは
メール kamemira8@gmail.com
℡  090-3619-5818(豊田)  迄

主催亀岡みらいパース
後援 亀岡市 京都新聞 朝日新聞京都総局 毎日新聞京都支局

亀スゴ第9回 亀岡の由緒正しき妖怪たち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。